up date 2003.09.15
バックナンバー>>>
女子美創立100周年同窓会記念行事・テーマ「母なる大地」
「母なる大地」のテーマのもと、全国94ヶ所及び韓国にてワークショップが行われま した。全国で多くの参加者を得てワークショップを展開したことは他に類がない、と いう高い評価を受けました。
また、このワークショップ活動は女子美術大学創立100周年記念事業のひとつとして始まった大村文子基金の特別賞をいただきました。
女子美術大学100周年を記念した同窓会行事のワークショップは「母なる大地」のテーマのもと、全国94ヶ所と韓国で行われました。2000年10月19日から21日までは、東京国際フォーラム1階のAギャラリーと地下1階Eギャラリーにおいて「全国ワークショップ展」も開催されました。100周年記念ワークショップの集大成として、それぞれの活動の様子を報告するパネルや作品が展示され、他の美大関係者からは「女子美ならではの連帯とエネルギーを感じた」とのお言葉をいただき、多岐にわたった見学者で盛況の展覧会となりました。
【ワークショップ「母なる大地」全国展開報告】
全国で行われたワークショップの一部をご紹介します。
■
「自然からの贈り物」
山梨支部
1999.8.11
野原で集めた草花を煮て色を見つけた。染布を思い思いの大きさに切り、タピストリーを作る。世界にただ1つ。親も子も大満足した。
於:足和田村の西浜中学校
■
「施設へゆこう」
フリー 井崎聖子
1999.8.30〜2000.8
様々な施設(養護施設、知的障害者施設、精神障害者施設)への出張ワークショップ。表現することの素晴らしさを再認識する。
於:神奈川県立中里学園、川口太陽の家
■
「先輩から次世代へのメッセージ」
フリー 白木ゆり
2000.10〜現在
私たちは老人ホームで、高齢者の方々と共に「紙芝居」を制作し、それを子どもの施設で上演した。好評なので今でも活動を続けている。
於:文京区高齢者在宅サービスセンター、聖フランシスコ子ども寮
■
「母なる大地―晴れの国岡山―」
岡山支部
2000.1.11〜16
瀬戸内海をイメージしたタピストリー。4〜89才の方々の一織ずつで見事完成。皆で制作する喜びと満足感でいっぱいでした。
於:岡山県総合文化センター
■
「百周年が届けたもの」
千葉支部
2000.4.2
千葉ワークショップの会場は「楽しく自分を再発見した!」との思いであふれた。世代を超えた仲間との出会いは最高の贈り物!
於:四街道市文化センター2F
※創立100周年記念ワークショップ記録誌
「母なる大地」
全てのワークショップが掲載さています。
>>>詳細はこちら
記念行事として始まったこの活動を、自分たちの手で続けていこうという熱い声も全国で上がっています。新しい世紀に向けて女子美同窓生のパワーと行動力が大きく花開く……「全国ワークショップ展」の3日間は、そんな期待も抱かせてくれるものでした。
▲